イージーライダー 4Kデジタルリマスター版

GAN883
GAN883

映画館のスクリーンでイージーライダーを鑑賞してきました。

「午前十時の映画祭11」
https://asa10.eiga.com/

GAN883
GAN883

インスタでの情報がなかったら確実に見逃してました。

GAN883
GAN883

幼い頃テレビ放映を見てて、バイクがあんなに似合うカッコいい二人なのに何で、他の大人の目の敵にされたり、刑務所に入れられたりなの?せっかく辿り着いた謝肉祭なのに、娼婦宿だし、そもそも娼婦宿って何?って感じで、さっぱり意味の分からないストーリー展開に続き、二人に訪れる悲劇的な結末で非常に後味の悪い、それでも強烈に何かが頭に刷りこまれた衝撃的な作品でした。

GAN883
GAN883

中でもバイクのインパクトに負けないジャックニコルソンのキャラクターは強烈で、テレビ放映を見た翌日は、学校で給食の牛乳を飲んではウィスキーをあおるシーンをみんなで真似してたのを思い出しました。

GAN883
GAN883

数年前にDVDでも観てますが、その時はオープニングのカッコよさに改めてシビレたくらいでした。

GAN883
GAN883

子供達がこんなの見たら、自分みたいにその後の人生に影響を与えられずにはいられないだろうなぁぁぁ、なんて思っていたら今回はR15指定での上映。時代も随分と変わったもんだなぁぁぁ、としみじみ感じずにはいられませんでした。

GAN883
GAN883

今回、年齢を重ねて時代背景も理解した上で、改めて映画館で観ると感じるものが全く違いました。
バイクのカッコ良さはもちろんの事、ドラッグを描写したシーンや、ストーリー展開、それらを自分の人生にも重ね合わせたりして、幼いころ受けた衝撃にも勝る感動でした。

タイトルとURLをコピーしました