NO SIGNAL の恐怖 自作PC 24時間

GAN883
GAN883

長年愛用してきたSurface、どーも最近調子が悪い

データを整理して空き容量を増やしたり、その他手を尽くしてみても状況は悪くなる一方

とうとう文字変換にも時間がかかるようになってしまった

GAN883
GAN883

動画編集にもストレスを感じていたことだし、これを機にPCを新調することにしました

GAN883
GAN883

この先5年くらいストレスなく動画編集ができるスペックは?…と
まずは国内生産のBTO(Build To Order)マウスコンピューターを当たってみます
スペックの目星をつけたところで

GAN883
GAN883

私のIT顧問、大手IT企業に勤務するうちのバンドのスーパーギタリスト、Qちゃん からも情報収集

スーパーギタリスト Qちゃん
スーパーギタリスト Qちゃん

自作PCにすれば同じ予算で、よりスペックが高い構成が組めるよ

GAN883
GAN883

確かに魅力的な提案ですが、ハードル高すぎでしょ!

スーパーギタリスト Qちゃん
スーパーギタリスト Qちゃん

それじゃあパーツを選んであげるね

組み立ても付き合ってあげるから

夕方から取り掛かれば、寝る時間には完成できるでしょ

ということで、自宅に届いたパーツの数々

モニターでかっ!

筐体もなかなかのサイズ

GAN883
GAN883

いよいよスーパーギタリスト Qちゃんにお手伝いいただいて、組み立て開始です

マザーボードにCPUやら、メモリやらセットアップしていきます。当然ながら取説などないので、?な箇所はネットやらYouTubeやら検索して対応していきます

CPUの冷却ファン、こんな巨大なファン2つも使って冷やすだなんて聞いてないよ...

ファンがデカすぎて筐体に干渉しないようミリ単位で取付位置を調整しています。Qちゃん、そんな情報どこから仕入れてるの?

筐体にもファンが2個、この状態でファンが計4個

グラフィックボードに3つもファンが付いてた、計7個!

順調、順調~♪ それではモニタにつなげてみましょう~♪

GAN883
GAN883

この後の悲劇を誰が想像できたでしょう

NO SIGNAL


何度電源を入れなおし、ケーブルをつなぎなおしても冷酷なまでに繰り返されるモニター表示

CPU?マザーボード、グラフィックボード、ディスプレイ、ケーブル、BIOSの設定異常?

GAN883
GAN883

原因の切り分けは至難の業、何故ならモニターに何も映らないから

GAN883
GAN883

各パーツを外したり付け直したり何度繰り返しても、結果は同じ

CPUを取り付けし直した時、グリスがピンに付着してしまい、一瞬、「CPU終わったな。」と思った時が一番焦りました

GAN883
GAN883

Qちゃん、このまま泊まっていただいて、明日もお付き合いいただけないでしょうか?

スーパーギタリスト Qちゃん
スーパーギタリスト Qちゃん

らじゃ、何とかなるから大丈夫!

GAN883
GAN883

翌日も朝から二人で作業に取り掛かります...対応空しく諦めかけた頃、

う.う.う.映った

やっと拝めたBIOS画面

Windowsのインストール

Windowsが無事起動してくれました

GAN883
GAN883

時刻は18時、24時間に及ぶ長い戦い。スーパーギタリスト Qちゃん、決してあきらめない頼える男。意外な一面を知ることができました

グラフィックボードが自重で下がってきて、接触不良を起こすかもなので、つっかえ棒しておいてね

ということなので、ホームセンターで部材をチョイスして自作した、つっかえ棒

GAN883
GAN883

なななんと、

驚くべき自作PCのパフォーマンス~♪

YouTube動画の書き出しが3時間くらいかかっていたのが、10分程度で完了してしまうではないですか!

これからもコンテンツ作りに励んで行きたいと思います~♪

タイトルとURLをコピーしました