スポスタ試乗 & 社会科見学 足立車検場

GAN883
GAN883

ただいま走行距離90,000kmにて絶好調! 2年に一度のお約束、車検の時期がやってきました

今回も日頃からお世話になっているDRAG ONさんへ

「平日に時間が作れたので。」と事前連絡後、DRAG ONさんへは昼頃到着。車検場は14時に空きがあるということで、「本日済ましてしまいましょう。」ということになりました
必要書類をチェック…アレ?…やらかしてしまいました。持ってきてたのは古い納税証明書

GAN883
GAN883

うわっ、出直しか? そもそも払ってあったっけかな?

DRAG ON:「帰って探すより市役所で車検用に証明書を発行してもらえるから、そっちの方がいいんじゃない?」

とナイスな提案

でも距離的には若干近いんだけど、渋滞必死の橋をいくつか渡ると思うと…ちょっと躊躇します

GAN883
GAN883

″ニヤリ″

そこに目に入ったのが、最近入荷した試乗可能な販売車両、スポーツスター1200S

GAN883
GAN883

試乗がてら、これで行ってきていいですか?

7年ぶりのスポーツスター、ワクワク気分で流山市役所を目指します~♪

走り出してすぐ感じたのは、

GAN883
GAN883

軽い、軽快、楽しい~♪

同じスポーツスター883とはまた軽快さが別物です。例えるなら、このバイクでウーバーイーツでも始めちゃってもよさそうな軽快さ

GAN883
GAN883

街乗り最高~♪

ワイドグライドの車重380kgに対しスポーツスターは250kg。重心も高めなところからハーレー感をしっかり感じながらキビキビ走ってくれます

流山市役所に到着。裸婦像「姉妹」が出迎えてくれます。これは東洋のロダンと呼ばれた朝倉文夫の作

取り回しも楽ちん。狭いバイク置き場も苦になりません

窓口では無料で納税確認と車検用に証明書の発行をしてもらいました。もっと乗り回したい衝動を抑えてお店に戻ります

価格及び詳細はDRAG ONまで

GAN883
GAN883

スポーツスター1200S ツインプラグ、最終フレームマウント車両、お勧めです!

DRAG ON:「時間あるなら車検場まで一緒に行って自分のバイク通してみる?」

ってことで社会科見学ツアーのスタートです

まずは光軸チェック、ヘッドライトをトントン叩いて光軸を微調整。わずか数十秒の作業…こんなんで商売になるのね

そしていよいよ検査ラインに初挑戦です

説明を読みながらでは検査機械に翻弄されるばかり、あっというまに各検査項目終了。見事ブレーキ再検査をくらいました

GAN883
GAN883

何が悪かったの???

2度目はDRAG ONさんにバトンタッチ。さすが検査員との雑談も交えながらすんなりOK

いやいや、今回は空いていてすぐ再検査できたけど、混み合っていると相当な時間が取られそう…2年に一度検査機械に翻弄されて何度もやり直しを食らうと思うと、やっぱショップにお願いするのが賢明ということですね

運輸局さん、有料でも いいから検査機械操作練習ライン を作ってほしいです

お店に戻ってオイル交換。残りの整備は日を改めてということになりました
バイクを預けて電車で帰るつもりだったので、とっても助かりました

GAN883
GAN883

予定外のスポーツスターの試乗に車検場体験まで、楽しい一日でした~♪

タイトルとURLをコピーしました