どうしてフィリピン株?

社長
社長

コスト削減に向け業務を海外にアウトソーシングします!

社長の一存で

ある日突然そう決まった

アウトソーシング先は

フィリピン

多くの大手金融機関がオフィスを構える東京大手町にもほど近い、京橋にオフィスを構え、短納期金融印刷サービスを売りにした、今思えばある意味超クレイジーな印刷会社、ぼくのデスクはその一階の制作部にあった。

GAN883
GAN883

どれだけ短納期かと言うと、

証券会社から夕方入稿される企業の調査レポートデータを、印刷製本し、その日の深夜に配送業者に集荷してもらい、翌朝には証券会社のお客様の機関投資家の皆様にデリバリーを完了させなければならない。

その当時はめずらしい印刷24時間サービスをうたい、日々気が休まることなく、それこそ分単の仕事は終わるまで徹夜もいとわない。といった毎日が続いていた。

GAN883
GAN883

フィリピンへアウトソーシング?
無理、無理、絶対!無理!

(社長ついに気でも狂ったか?)

それからわずか数年後の2010年8月、二度目のフィリピン出張に来ている

フィリピンオフィスからの眺め / オルティガス(Ortigas)
会社に用意してもらった、コンドミニアム調キッチン付きのホテル
ご機嫌のあまり自撮りしてみた
週末、スタッフの誕生祝いをしに田舎を訪問
手土産にレチョンをGET
のどかな雰囲気にやられました / タルラック(Tarlac)
チップを握らせバイクを拝借し近所をひとっ走り
近所の兄ちゃん達とも意気投合

こうして フィリピン にハマっていくのでした

タイトルとURLをコピーしました